2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-08-31

■ [本] 『竜岩石とただならぬ娘』 勝山海百合 第2回『幽』怪談文学賞短編部門優秀賞受賞作の文庫化。壁からぬっと出て来た魚の正体は大富豪の娘?怪しいアジアン怪談20作。大富豪・李大人の屋敷で働くことになった少年・李衛は、白家へ大事な書物を借りてくる…

2008-08-30

■ [映画] ホラー3本 『霊廟』『ラヴクラフト全集7』収録の同題短編の映像化らしいが、さっぱり関係ないような気がする。しかもそんなことすらどうでもよくなる凄まじい出来。まずい、これ絶対途中で寝てしまう。このまま寝るか、早送りして一通り確認した後…

2008-08-29

■ [自然・虫] 豪雨の後に 隣の市が水害で全国ニュースになっているが、こちらも昨夜は相当降った。幸い何事もなかったものの、今朝は電車がストップしていて仕事に行けない。なので朝からハチ探し。クマバチ。いつもやってくるものとは別の個体のようだが、…

2008-08-28

■ [異形の群れ] おしらせ パンローリング株式会社様より、ラヴクラフトのオーディオブックが発売されます。そして今回、このジャケット用にイラストを描かせていただきました。パッケージ販売だけでなくダウンロード販売もされ、まず第一弾として… 『月の沼…

2008-08-27

■ [自然・虫] 午後の部 病院の帰りにまた巡回。朝あれだけいたキンケハラナガツチバチの姿はまったく見えず。小さめのハバチやヤドリバチもいない。成虫のカマキリが現れだした。これほど画になる虫もなかなかいない。 モモブトスカシバは数個体確認。 刺さ…

2008-08-26

■ めも、ラクガキ 患部の痛みは日によって強かったり弱かったりよくわからない状況なのだが、今日は特別痛い日。こんな日に限って外で打ち合わせが入っていたりする。打ち合わせ中、終始眉間にしわを寄せて痛む腹や腰をくねくね。間違いなく、うん○我慢して…

2008-08-25

■ めも メロンを買ってきて食べたら、やたら苦い部位があった。いやもう、苦いなどという言葉では表しきれないほどの壮絶な苦さ。ピーマンやゴーヤどころではない、30分ほども後をひく刺激ある苦味。で、調べてみるとメロン特有の病気であるバラ色カビ病の病…

2008-08-24

■ [自然・虫] 嬉しい新顔 午後の部。家の裏手のみ徘徊。キバラハキリバチに… ハラナガツチバチに… アカガネコハナバチに… アカハラハナバチなど、いつもの面々を撮っていると… ちょっと淡い色合いのハキリバチが現れた。これまでに確認済みの種類の体色違い…

2008-08-23

■ めも 入院まで心の準備をということで少しの猶予をいただいたのだが、時間を持て余した挙句あれこれ考えすぎてしまうだけなので、これはさっさと監禁されて腹をかっさばいてもらったほうがよかったか、なんて後悔しつつあったところに、思わぬ方面からちょ…

2008-08-22

■ [自然・虫] 午後の部 今日で全ての検査が終了したので、帰宅してちょっとだけ散歩。今日も風があるので、手早くいつもの面々だけ撮って周る。 いつもは警戒心が強くて近寄らせてくれないヒメハナバチの一種だが、今日はなぜかこちらには無関心で食事中。風…

2008-08-21

■ めも 今日はMRI検査。MRIってなんじゃらほい。めんどくさいから続きはwikipediaで。CTと同じようにあのイヤすぎる造影剤の注射があるのかと身構えていたのだが、ドリンク・タイプだったので助かった。もうこれで怖いものなどない。さっさとやっちゃって、…

2008-08-20

■ めも 今日は生まれて初めて胃カメラを飲んできた。喉に麻酔を塗布した後、なにやらドロリとした液体を口に含まされて待つこと5分。それを吐き出した後は、胃の働きを抑えるという薬を肩に注射。そして左を下にした横向きで寝かされ、後はぐいぐいと押し込…

2008-08-19

■ [ラクガキ] ほかてん ■ めも ウィル・ライトの新作シミュレーション『SPORE』。これは買わねばなるまい、ってことでamazonにて注文。 ついでに発売間近の『フィースト』も。 連休中は本どころではないという心境のためまったく読まなかったが、今日からま…

2008-08-18

■ [自然・虫] ハチ大漁 午後、遅くなりすぎないうちに様子見に行ったら、沢山のハチに出遭えた。まずはいつものアカガネコハナバチ。最小の部類なので、他のハチが多いと遠慮してしまうのか数は少ない。 二度目の邂逅。ハラアカハナバチの一種。これも小さく…

2008-08-17

■ めも 『HEROES』一話観た時点では不安しか残らなかったものの、三話まで観たら続きが気になってたまらなくなってしまった。これはやはりキャラクターの魅力によるところが大きい。こういった群像劇が現在のあちらの主流だということはなんとなく理解してい…

2008-08-16

■ めも 久々に『シャイニング』を観返そうと思っていたのだが、なぜか『サラマンダー』を観てしまった。ファンタジーのお約束を上手く取り入れて大変燃える一本だが、その辺りの下敷きとかお遊びが二度目ともなるとよりよく判ってさらに楽しめた。いまやドル…

2008-08-15

■ [自然・虫] 立ち止まると考え込んでしまう。 お世話になっている巡回先で目についた。 サラリーマン10年やっていて、それも「そんなの漫画の中だけだろう」という感じの営業をやっていて思うのは、今日は昨日の続き、という事。とにかくどこかで見たような…

2008-08-14

■ [自然・虫] 午後の部 家の裏も巡回先も、今日はなぜかアメリカジガバチばかりが多い。普通のジガバチはもうまったく見かけなくなってしまった。日に何度も訪れるクマバチ。この♀は春先から来続けている同じ個体のようだ。 昨日貼り忘れたスズメバチ。コガ…

2008-08-13

■ [自然・虫] 午後の部 午後はやはりハチの姿が少ない。そしていつも同じ場所にいたスジボソコシブトハナバチが姿を消してしまった。 やっと止まっているスズメバチを見つけたが遠すぎた。無念。スズメバチといえば、先日旅行先の道の駅にてこの成虫をまるご…

2008-08-12

■ [ラクガキ] Cthulhu Woman

2008-08-11

■ [映画] 『ウィッカーマン』 ロビン・ハーディ監督 冒頭の空撮とトラッドな音楽の美しさからすぐに釘付けになるものの、主人公が島に降り立つところで匂い立つ不穏な空気をあえてミスマッチな音楽で打ち消すかのような演出に疑問符が点滅。そしてパブの娘が…

2008-08-10

■ [自然・虫] 虫とぬこ 一番暑い時間帯に行ったせいか、午後はほとんどハチを撮れなかった。いないことはないのだが、花に集まったり止まってのんびりすることもなく移動するばかりなので、こちらも無理に追いかけるようなことはしなかった。そんな中、この…

2008-08-09

■ [自然・虫] 午後の部 個体数の多いオオフタオビドロバチ。 見る角度によって随分表情の変わるハラナガツチバチ。 3cm近くありそうな大型のクロアナバチ。 いつも同じ場所にいるスジボソコシブトハナバチだが、毎度同じ個体。 午後はハチの姿が少なかったの…

2008-08-08

■ めもめも コーマック・マッカーシー『ザ・ロード』のスチール。 父親はヴィゴか。いいんじゃないでしょうか。SFともホラーとも読まなかったし、なんとなく物足りなさも残る本だったけれど、いまだ折に触れ思い出しては何かがじわじわと這い上ってくる。ケ…

2008-08-07

■ めもめも 先日お受けした取材の模様及び、うちの恥ずかしい本棚の様子が掲載される本の発売日が決定したようなので、一応ここでもお報せを。 『本棚 2』 ヒヨコ舎・編 出版 : アスペクト本体価格 : ¥1,700発売予定日 2008年8月25日 とのこと。bk1ではも…

2008-08-06

■ めも 暑さ対策のためamazonにてクールバンダナを注文したのだが、他のお薦めとしてこんな商品も紹介された。 後ろ前にかぶってクトゥルーのコスプレをしろということか。 ■ めも 下に書いたようなことは、写真を楽しみにしてくれている人にとってはまった…

2008-08-05

■ [自然・虫] ヒゲナガハナバチの見分け方 さぼりがちだった写真の整理を再開。出来が悪くここに載せないままお蔵入りしていた写真も今見返してみたら、不思議な種類のハチが見つかったりして面白い。同定作業をしていなかったものが結構あるので、この辺は…

2008-08-04

■ めも BECKの新作"Modern Guilt"。昨日新曲がラジオから流れてきて新らしいアルバムの発売を知った。今回はシンプルなサイケだとか紹介されていたけど、流れていた曲はやけにヘヴィなビートが耳に残った。ここしばらくはこってりデコレーションされた印象が…

2008-08-03

■ [映画] 『ダークナイト』 クリストファー・ノーラン監督 前作『バットマン・ビギンズ』は、なぜノーランがこれを撮るんだろうということで気になっていたのだが、WOWOWの放送時には見事途中で寝てしまった。カメラ片手に一日外をほっつき歩いた疲れからの…

2008-08-02

■ [自然・虫] ハチ・リターンズ+α 朝見かけたスジボソコシブトハナバチが忘れられず、午後に再出撃。カマキリは随分大きくなったが、淘汰も進んで数はめっきり減ってしまった。 ベッコウバチの一種。見かける種類が増えたのはいいが、どうにも同定できないも…