2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-06-30

■ アユカケの必殺技の信憑性について 下に掲載した写真のアユカケ。その名の由来となった必殺技についてちょいと調べてみました。石化けと呼ばれるように岩と同化してじっと獲物を待ち、近づいたところで鰓蓋上の鈎針で引っ掛けて捕食するとされていますが、…

2007-06-29

■ 買ってきた 『ロック・ラモーラの優雅なたくらみ』 スコット・リンチrakuten:book:12080685G・R・R・マーティン絶賛のピカレスク・ファンタジイとのこと。面白そう。 『虐殺器官』 伊藤計劃rakuten:book:12080686いくつかの巡回先で好意的な感想を目にして…

2007-06-28

■ バナー すでに自作バナーを設置してくださっている方、宣伝ありがとうございます。また新たに設置したいという方もいるようなので、小さいものをいくつか作ってみました。 張ってもいいよという方はご自由にお持ち帰りください。報告だけいただければ、掲…

2007-06-27

■ めも 平山夢明『ミサイルマン』、大変気分よく読了。感想はまた後ほど。今日持って出たのはエイミー・トムスン『緑の少女』。あぁ、『ヴァーチャル・ガール』の人か。そういえばあまり印象に残っていないなあ、どんなんだっけ、と頭の中に思い浮かべようと…

2007-06-26

■ めもめも お前ら、ぬことの不思議な経験教えれこんなに短いスパンで涙と笑いの波状攻撃に襲われたのは初めてだ。あまりにも身に覚えがありすぎる。…って、なんだこのオチは。続きが気になって仕事ができないじゃないか。 ■ めも 数日前から右足の中指付け…

2007-06-25

■ めも "Inside Out" The Police先ごろ公開されたばかりのポリスのドキュメンタリーがもうDVD化。 "Synchronicity Concert" The Policeこのライブもいつの間にやらDVD化されてたのか。併せて注文。 『アコースティック YMO』 といぼっくすいろものかと思った…

2007-06-24

■ めもめも 今日も朝8:00から日付の変わる直前まで絵の直し。この作業もやっとゴールが見えてきまして、発表済みのものは今週いっぱいでなんとか片付きそう。その後は10日ほどかけて新作を描いてゆくことになります。新作は14ぺージほどになる予定で、内4コ…

2007-06-23

■ [映画] 『300』 ザック・スナイダー監督 なんだこりゃ。すごすぎて言葉を失ったから何も出てこないよ。でもちょっとくらいメモしておかないと。『ヴィドック』とか『ヘルボーイ』とか同じフランク・ミラーの『シンシティ』もそうだったけど、コミックのタ…

2007-06-22

■ めも Tiltちんが紹介していたのを転載。"Amazing Landings and Takeoffs!" カリブ海のセントマーチン島マホ・ビーチ。香港に行ったときはビルのすぐ上を通過して恐ろしい思いをしたけれど、この絵のシュールさはさらにすごいな。間近で見てみたいけれど、…

2007-06-21

■ ラクガキ 某嬢が「狛犬さまを描くのじゃー」と呻いていらっしゃったので、久しぶりに描いてみました。 ついでに裏話を披露しておきますと、まだキャラが確立されていないことを理由に、当初書籍版には登場させないつもりでした。が、上の某お方に大層気に…

2007-06-20

■ めも 今日から読み始めたのはジェームズ・ハーバート『魔界の家』。序盤、憑かれたように売り物件に執着を示したりで<館もの>ホラーとしての準備は万端…といいたいところなんだけど、何かがおかしい。この違和感はなんなんだろうと思ってちょっと調べて…

2007-06-18

■ めも そろそろ寝る時間を削らないとまずくなってきたぞ、っと。さて、ここらでちょっとだけネタバラシもしておきますと、これまで描いてきた4コマだけでなく、新作として通常のコマ割漫画も掲載予定です。で、今日試しに下書きしてみたのですが………そんな漫…

2007-06-17

■ [自然・虫] 川原の虫-2 もうそろそろ川にも潜れるかと思ったけど、あまり体力を使うと絵の仕事に影響が出そうなので断念。今週も川原で虫だけ撮影してきました。 やけに赤みの強いハナムグリ。 ゴミムシダマシ系かと思ったけど、ヒラタハナムグリに近い種…

2007-06-16

■ [映画] 『アポカリプト』 メル・ギブソン監督 お金を湯水のごとく使って再現したマヤ文明の中繰り広げられるハリウッドらしいアトラクション・ムービー、なんて受け取られる惧れはあるものの、不思議なことにその常套手段がDNAに刷り込まれた大事なところ…

2007-06-15

■ 期待作トレイラー ■『ナイト・ウォッチ』の続編。"Day Wach"今回も素晴らしく色んなところを刺激してくれるトレイラーですが…。 ■極夜の街を襲撃する吸血鬼の群れを描いたコミックの映画化。"30 Days of Night"ヴァンパイア面の再現度が高くてわくわくして…

2007-06-14

■ めも 読んだ本の感想を書かなくてはという気持ちだけはあるものの、PCに向かってもまったく言葉が出てこない。そのわずかな時間をも絵の直しにあてなければいけないほど切羽詰った状況で、いましばらくはこのまま我慢を続けるしかないようです。そういえば…

2007-06-13

■ めも 週末にテレンス・フィッシャー監督、クリストファー・リー主演版『吸血鬼ドラキュラ』を久しぶりに観てみました。そして、自分のルーツはこれだとずっと思い込んでいたところを、どちらかというとこの後に続くシリーズ数作の影響(後年のジョン・バダ…

2007-06-11

■ めもめも PC環境の復旧も完了して、メインPCにてお絵かき再開。やっぱりPCのパワーはあればあるほどいいと実感。データはサムネイルでの確認用と引渡し用最終原稿として、画像のレイヤー統合、CMYKへの変換、リサイズといった作業を最後に行うのですが、こ…

2007-06-10

■ [自然・虫] 川原の虫たち 午後になって雨が上がったらあっという間に強い日差しが射してきたので、カメラだけ持って裏の川原へ。大増水していて魚影を見ることはできないので、花に集まる虫たちだけ撮ってきました。 ツバメシジミ。後翅裏面のオレンジの紋…

2007-06-09

■ めも メインPCの不調の原因はHDDにありと踏んで朝一番で買いに行く。とりあえず160GBのものを買ってきて積み換え、初期化してOSのインストール。 ・ ・ ・ブルースクリーンに見慣れたエラーメッセージ!うーん、マザーが原因臭い。しかしこれ以上時間を割…

2007-06-08

■ [本] 『エデンの黒い牙』 ジャック・ウィリアムスン 人狼伝説の権威モンドリック博士が、ゴビ砂漠で発見したものとは? だが、帰国会見の席上、新聞記者ウィルの目の前で、博士は怪死を遂げる。同席した赤毛の美女エープリルの仕業か? 疑念を抱きつつ彼女…

2007-06-07

■ めも せっかく購入したセカンドマシンだからと我慢して使ってきましたが、あまりの重さにストレスが溜まるばかりなので、この週末にメインPCのHDD積み替えをして環境を整えなおそう。しかしVISTA搭載マシンで素が512MBのメモリーって詐欺ではないだろうか…

2007-06-06

■ ラクガキ なんか流行ってるみたいなので描いてみた。それよりもあの新猫娘は一体どうしたことだと気になったので一度観てみようかと思ったり、ついでにその手のblogなど巡ってみたら作画がどうとかキャラデザインが云々とやっていて、文体とかプロットとか…

2007-06-05

■ 万物の王 魚蹴さんのmixi日記にあったアザトースネタを見てつい絵にしてしまった。でも後悔はしていない。 呪われたフルートの単調な音の響く無名の房室にて冒涜的な言葉を吐き散らすは、万物の王アザトース。

2007-06-04

■ めも/らくがき やたら周りが騒がしいので、なんだか私も入隊したくなってきたぞ。 早川さんは間違って中国製ばったもん(三節棍付き)を掴まされてしまった模様。

2007-06-03

■ めも この週末もずっと絵の修正作業。DVDレンタルも結局とりやめ、ひたすら描きまくり。これでやっと折り返し地点直前まできました。 写真は家の裏に広がる麦畑。犬の散歩くらいでしか外に出ていなかった…

2007-06-02

■ 購入/読みかけ 『エデンの黒い牙』 ジャック・ウィリアムスン<幻想文学史上最も危険な傑作>なんてコピーだけでどんな内容なのかぜんぜん伝わってこなかったけど、人狼ものだったのですね。サラ・ウォーターズの『夜愁』が半分ほど進んじゃったけど、こっ…

2007-06-01

■ めもめも なんだかんだ書いてきたけど、私はSF者じゃなくてホラー者ですよ、っと。ホラーは楽でいいね。とりあえずラヴクラフトとキングの『呪われた町』だけ渡しておけばいいんだもの(暴言)。さて、仕事ばかりでホラー分も不足してきたので、今日はまと…