2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-05-31

■ [自然・虫] 第二部 家でじっと読書や仕事をしているのに耐えられず、わずかな小雨の中結局巡回に出かけてしまった。 到着してすぐにスズメバチに遭遇。またもや竦んでしまったものの、こっそり後をつけた。が、あっという間に見失ってしまい、代わりに見つ…

2008-05-29

■ めも 思ったとおり、MMOなんて始めてしまったので他のことが手につかなくなりがち。それでももう長いこと色んなものをプレイしてきたので、本当に我慢すべきときはちゃんと抑えられるようになった。って、そんなことは大人として当たり前だろう。てなわけ…

2008-05-28

■ AoC 第二夜 こんなことばかりしているので、全然ゲームが進みません。

2008-05-27

■ AoC 洋ゲー好き期待の新作MMO、ハワードのコナン・シリーズをベースにしたガチムチ・オンラインことAge of Conanが蛮族の国より到着したので早速プレイしてみる。が……その前にインストールと巨大なデータのアップデートで3時間半。寝オチ寸前でなんとか終…

2008-05-26

■ めもめも 職場の休憩スペースにホウジャクがいた。全体的に黒っぽくてやけに小型の種類。雨避けのスクリーンがあって外へと逃げ出せず、いつまでもバタバタブンブンとぶつかりまくっていたので、ひょいと手で掴んで外へと逃がしてやった。もちろん誰も見て…

2008-05-25

■ [自然・虫] 夕方の部 強い西日と風で撮りにくい。ほとんどの虫は姿を隠してしまったが、なぜかハナグモとバッタだけは数多く見られた。 畦道に懐かしい顔を発見。キジの雄。望遠レンズを用意していなかったのでこれが限界。もう少し近づいたところで飛び立…

2008-05-24

■ [自然・虫] 曇り/雨 撮り始めたとたんに降りだした。今日は諦めてすぐに退却。トリフィドを思い出してしまった。 雨の直前でも頑張るアカガネコハナバチ。 どんどん数を増している小さなホソヒラタアブ。 珍しく大きなアブがいた。ナミホシヒラタアブかフ…

2008-05-23

■ めも ジェフ・ライマンの『エア』を買いに行ったら置いてなくてがっかり。『人類が消えた世界』とか『今日の早川さん2』も見当たらず、さすが田舎と再認識しながらも、クリストファー・プリーストの『限りなき夏』とJ・R・ランズデールの『ロスト・エコー…

2008-05-22

■ 前日 『今日の早川さん2』発売日前日ですが、大都市の一部書店では本日入手できるところもあるでしょうか。さすがに1巻発売時ほどにはどきどきそわそわすることもなく落ち着いていますが、発売を前にして一点だけとても気になっていたことがありました。…

2008-05-21

■ めも シミが目立つようになってきたので、今になって初めてカメラの大掛かりな掃除。 これで吹いて。 これできゅっきゅっと拭いても取れないので… このペンタ製秘密兵器で撮像素子をぺたぺたとやったら完全に取れた。 でもファインダーを覗くと消しゴムの…

2008-05-20

■ [自然・虫] ストック分 後脚を上げて威嚇のポーズを取るセマダラコガネ。写真は条件が良すぎたか、綺麗に撮れすぎてちょっと面白みに欠ける。などと言うのは欲が深すぎるか。 以前載せたサナエトンボとは胸部の模様が違い、ますます同定困難に。接近は難し…

2008-05-19

■ めも Pentax DA35mm F2.8 M Limited欲しい。ちょっと柔らかい印象とのことなので虫にはあまり向かないかもしれないけれど、表現に幅が出るのは面白いかもしれない。 ■ [自然・虫] ストック分 雰囲気重視で撮った写真。しかしながら二日目以降に出すという…

2008-05-18

■ めも 昨日はさすがにくたびれ方が尋常ではなかったので、夜10:00には昏倒してしまった。そのとき観ていた映画がひどく退屈だったせいでもあるけれど。久しぶりにしっかり寝て今朝は6:00に起き、朝から町内の草むしり。疲れもさほどなかったのでそのまま巡…

2008-05-17

■ [自然・虫] 遠征 GWに遠出して山へ行ったものの、このときは車に乗せてもらったのでなんだか出かけた気がしなかった。相手に気を遣わせることなく歩き回れるし、バイクで走るのは気持ちいいしで、やはり虫探しは一人に限る。ということで今日はふらふらと…

2008-05-16

■ めも 下の絵の中の感想では言いたいことを全て言いきっていなかったためちょっと気持ちが悪い。個人的なblogなのにスペースの制約上考えが捻じ曲がって伝わるのはとても不本意なことである。下で書ききれなかったことというのは、この作品の締めの部分はこ…

2008-05-15

■ めも また早川さん絡みで仕事をいただいてしまった。しかも、いいのかこれ、というか、こんなことに携わる機会がこの人生で巡ってくるとは思いもよらなかったと言えるほど光栄な仕事。まだお許しをいただいていないので詳しくは書けないけれど、お披露目も…

2008-05-14

■ [本] 『薪の結婚』 ジョナサン・キャロル rakuten:book:12900097 今日はちょっと趣向を変えて。 ■ [今日の早川さん] 重荷

2008-05-13

■ [自然・虫] ストック分 ヤブキリのお子さん。今はさながら入園式のようにこれらの幼虫が多く見られるが、中でもこれとツユムシの数が最も多い。この日は今年初めてのカマキリの子供を見かけたが、バッタたちに一足遅れなのかどれもごく小さなものばかりだ…

2008-05-12

■ [自然・虫] ストック分 某所にて、「(この手の写真は)地域差が出るのでよそで見たことがないものなどを載せると喜んでもらえるのではないかと勝手に思ってバンバン載せてしまう」とあったけれど、まさにおっしゃるとおりの理由で自分もバンバン載せてし…

2008-05-11

■ [自然・虫] 雨上がり 丸一日降り続いた雨で相当気温は下がったが、草木が乾燥しはじめた途端虫たちは活動を始めたようだ。警告色の虫は数多いが、アシブトハナアブのきつ目のコントラストはどこにいてもよく目立つ。縄張り意識が強いのか周囲の虫を追い払…

2008-05-10

■ [映画] 『ミスト』 フランク・ダラボン監督 原作の中篇は一体何度読み返したことか。B級ホラーのお手本のようなこの愛すべき作品がやっと映画化。めでたい。まず、原作以上に早い進行で怪異の出現までを描くにあたって、ドキュメンタリー的手法を用いたこ…

2008-05-09

■ めも 遠征しようと思ったらこの週末は雨か。休日にカメラを持って出歩けないだけでもう休日とすら思えないほどになってしまった。などとぼやいてもどうしようもないので、明日は大人しくHDDを圧迫しはじめた写真の整理でもしようか。それと早川さんの新作…

2008-05-08

■ [自然・虫] 休日の巡回ルート 家の裏の散策路を30分ほどかけて回った後は原付にまたがって移動し、10分ほど走ったところにある某河川の堤防をゆっくり1時間ほどかけて渉猟。こんなところ。河川敷公園とか散策路が整備されたところもあるけれど、歩くのは…

2008-05-07

■ めも 『深海のYrr』は中巻に入っても面白さ持続中。なんだけど、長すぎるのでちょっと浮気してジョナサン・キャロルの『薪の結婚』を読み始める。『蜂の巣にキス』同様、大人向けの手触りで今回もまた面白い。休み中、『パンズ・ラビリンス』(傑作)とか…

2008-05-06

■ めも 今日の早川さん The Movie といってもまた1巻のとき同様、ゲームソフトで作られた応援ムービーですが。Qちゃん、どうもありがとう。今回も笑って見られたよ。キャラの似てねー具合が一番の笑いどころなんだけど、二度目ともなるとこのキャラたちに愛…

2008-05-05

■ めも 一日雨模様なので、家でおとなしくあそことあそこ用に『早川さん』2巻の販促マンガ描き。今日、明日で完成させるので、休み明けほどなくしてUPされると思います。これが済んだら本当に私の仕事は全て完了。来週からはもっと遠出して虫探ししたり、マ…

2008-05-04

■ [自然・虫] 山地の虫 今日はちょっとだけ遠出して、いつも潜りに行く山間の川へ。さすがにまだ水温が低く魚影も薄いため、今日は虫だけ探して歩くことに。いたるところにいたニワハンミョウ。あの綺麗なナミハンミョウと比べるとまだ接近しやすい印象。こ…

2008-05-03

■ [自然・虫] 暑い 晴天、無風、絶好のコンディション。ただ暑すぎて連れて行った犬がへばってしまい、日陰から出てこない。この根性なしめ。家の裏の花畑に珍しくカミキリムシがやって来た。ナシ、クリ、ミカンなどの花に集まるベニカミキリ。捕まえて確認…

2008-05-02

■ めも 『今日の早川さん 2』のカバー画像が公開されましたので、こちらにも載せておきます。通常版と限定版の二種です。 この画像では小さすぎていまいち見栄えはよくないけれど、実物はかなりいい感じに仕上がっていると思います。それと通常版と限定版で…

2008-05-01

■ [自然・虫] ストック分 その3 アゲハと花のどちらもが鮮やかすぎるため、写真としては今ひとつしまりがなく感じられる。綺麗ではあるんだけど、花が野生種でないことまでがより際立って全てが人工的に見えてしまうというか。アゲハは普段スルーしがちだけ…