2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-04-30

■ めも マイクル・ムアコック『軍犬と世界の痛み』読了。エルリックのいくつかの作品を読んだだけなので、これら<永遠の戦士>ものは一体どこから手をつけていいのやら、とずっと迷うばかりで手が出せないできたけれど、実際のところどこから読んでもあまり…

2008-04-29

■ [自然・虫] 定期巡回 曇りがちながら風はほとんどないので今日は撮りやすそう、と山と川沿いを3時間ほどかけて丹念に虫探し。山にはクマバチが大量にホバリングしている。制空権を侵すものに猛烈な勢いでアタックし、また元の場所に戻ってくる。これまで遠…

2008-04-27

■ めも 昨夜は『紀元前一万年』を観てきた。映画を観に行くのなんて一体何ヶ月ぶりか。別に二巻進行中に行く暇がまったくなかったわけではないけれど、自分の中でのけじめとして控えていた、ということはある。映画は『アポカリプト』とまったく同じ展開。壮…

2008-04-26

■ [自然・虫] 再出撃 さっきは足元狙いばかりだったので今度は花狙い。しかし強風のため一時も止まることなく揺れ続けて難しい。アゲハが増えてきた。アオスジアゲハもたまに見かけるものの、こちらはまだ一度も撮ったことがない。真夏に道路の打ち水に集ま…

2008-04-25

■ [映画] ぷちホラー祭り第二夜 『ザ・チャイルド』観る前から判ってる部分もあったんだけど、まあ辛いこと辛いこと。オープニングのドキュメンタリー映像の借用物とかもう観ていられない。普段ホラーにおける社会意識云々いいつつも現実を見せ付けられると…

2008-04-24

■ おしらせ 『今日の早川さん2』限定版の付録画像を公開。 詳細はhayakawa onlineで ■ [異形の群れ] 再開 「遠方よりの労働者」 「一網打尽」

2008-04-23

■ [自然・虫] ストック分 このところ撮りまくっているので、出しそびれた写真は多い。 ミツバチとヒゲナガハナバチの形態の違いなんて雄の触角以外さほどないのに、片や年中見られ、片や春先しか見られないというただそれだけのことで、今現在向ける眼差しの…

2008-04-22

■ めも あれ、イタクァさんが描けなくなってる。髪型とか全然憶えていないし、長いこと描いていなかったせいでうっかりすると等身が伸びてしまう。まさか自分の描いた古いものをまた見ながら描くはめになるとは思わなかった。今日から読み始めたのはムアコッ…

2008-04-21

■ めも 寝よう寝よう。 ■ めも 2巻の作業は、最後まで残っていたカバー絵をほぼ描き終え、校正での修正分と併せて今夜仕上げをしたらこれにて全て完了。今後まだ修正は出るかもしれないけれど、とりあえず物だけは全て揃ったので気分的にかなりすっきりした…

2008-04-20

■ [自然・虫] 新女王の誕生 午後になって風もようやくおさまってきた。暑いのでTシャツ一枚で十分。真っ黒でちょっと大柄なハバチの一種。特徴がないので同定が難しい。 ヒメアカタテハはまだ数が少ない。他の蝶のようにひらひら舞うのではなく、花から花へ…

2008-04-19

■ [自然・虫] 午後の部 午後になると飛行部隊の姿が減るのはこの時期でも同じようで、小型のハナバチと大型のハナアブはまったく見られず。日差しは出てきたものの風は収まらず。ピントの甘い写真を量産してしまった。 今年初めてのハナムグリ。このところ小…

2008-04-18

■ めも 現在の2巻作業。おまけマンガなどの小物が片付き、カバー絵のデザインにもOKが出たので、この週末にこれの仕上げと色校の修正を終えればついに完了。なーがーかったー。年が明けてからはカメラ片手の散歩以外ほとんど遊びにも行っていないし、付き合…

2008-04-17

■ めも 読む時間がないのは仕方ないにしても情報収集まですっかり怠っていたので、巡回先で見かけた面白そうなものを何冊か注文。 『ホワイト・ガーデンの幽鬼』 ジェイムズ・ミーク 『古城ホテル』 ジェニファー・イーガン 『タルタロスの審問官』 フランク…

2008-04-16

■ [自然・虫] ロックオン 一時もじっとすることなく飛び回るヒゲナガハナバチを追うのに疲れてしまったので、のんびりとミツバチの後を追ってみたら…… 飛行中でも以前より気楽に狙えるようになった。困難な対象に向かうことで上達したと言えるのかも。見る人…

2008-04-15

■ めも 実際の印刷と同じ刷りの2巻チェック用原稿が届いた。これまではカラー・コピーでばらばらに見ていたのであまり実感が湧かなかったけれど、こうやってまとめて見ると思っていたよりもボリュームを感じられて一安心。今回はとにかく詰め込めるだけ詰め…

2008-04-14

■ めも 2巻の作業も本当に大詰め。現在最後に残ったカバー絵を描いているところ。1巻の時と同様ひたすらラフを描いては問題点をつぶし、徐々に最終形へと近づけてゆくといった方法。通常版と限定版では大きなところから細部に至るまで違いを沢山盛り込む予定…

2008-04-13

■ [カメラ] めも コメント欄にてどんなカメラを使っているのかと質問があったので書いておく。使用カメラはペンタックスのK10D。 新機種のK20Dが出たけど悔しくなんかないもんね。それはさておき、初めての一眼レフなのでどこがどうよいだとか全然判りません…

2008-04-12

■ [自然・虫] 午後の部 飛行中のヒゲナガハナバチをなんとか上手く撮れないものか。 自分の腕では時間をかけて粘りつつ後は運にまかせるしかない。午後になると個体数が増え、さらにアグレッシヴに仲間をけん制しあっているので撮影はますます困難に。ヒメキ…

2008-04-10

■ [本] 『チックタック』 ディーン・クーンツ rakuten:book:12862776 rakuten:book:12862777 トミーは、幼いころに家族に連れられて命がけで故国を脱出、アメリカに亡命を果たして以来、成功をもとめて奮闘してきた。家業を捨てて新聞社に入り、小説も売れた…

2008-04-09

■ めも 相変わらずクリムゾンとYESとEL&Pのヘヴィ・ローテーション。で、これらを聴いていたらなんとなく、ASIAはもっとしっかり聴き直すだけの価値があるのではと思い立って1stをじっくり聴いてみた。いや、やっぱり自分は3分半のコンセプトには反対ですよ…

2008-04-08

■ めも 『早川さん2』の発売日は決定していても、カバー周りの絵はまだ全然仕上がっていませんよ、ってなことをばらしてしまってもいいんだろうか。まあいいか。そんなわけでまだ色々描いている最中。今回も難産であろうカバー絵は後回しにして、裏とか袖と…

2008-04-07

■ [自然・虫] 細部 纏い過ぎた花粉で重くて飛べないんじゃ…と思ったけどこの後華麗に飛び去った。 これらの写真は距離が遠かったりピントがあまいせいもあるけれど、もっと近づいて、もっと細部まで見てみたいという欲求は常にある。接写リングKセットなるも…

2008-04-06

■ [自然・虫] 午後の部 朝目撃したヒゲナガハナバチを求めてまた出かける。逸る気持ちを抑えつつ、まずはいつもの面々や見慣れない者を探して。ヒメハナバチの一種。素人目にはまったく特徴が見られないタイプ。しかしそもそもヒメハナバチ科は80種以上も知…

2008-04-05

■ [自然・虫] 初遭遇 暖かいけれどちょっと風が強い。ハナアブはほとんど見られず、ミツバチも少ない。アシブトハナアブ。本当に腿が太い。 昨日上手く撮れなかったハバチに再挑戦したものの、やはり小さすぎて納得ゆく写真は撮れなかった。これは前脚を上手…

2008-04-04

■ おしらせ おっと、書き忘れるところだった。 『今日の早川さん2』は5月25日発売です。通常版は¥1,050「早川さん読書セット」付限定版は¥1,575どうぞよろしくお願いいたします。 ■ [映画] プチ・ホラー映画祭 『プラネット・テラー』劇場では『デス・プ…

2008-04-03

■ めも 2巻本文の作業は、昨夜明け方までかかって終了。形の出来上がっていなかった物がこれで全て揃ったので肩の荷が下りた。校正、修正、カバー周りの絵、とまだ作業は続くものの、見えなかったものが見えてきただけでもずっと楽になった。とりあえず一眠…

2008-04-02

■ [自然・虫] 定番たち 午後になって風は止んだけれど、虫はあまり現れなかった。朝見かけたキマダラハナバチも姿を見せず。あまり時間をかけて見て回る余裕もないので、いつもの番人たちだけを撮って今日は撤収。 蝶の中ではこの時期最も多く見かけるモンシ…

2008-04-01

■ めも 起きて朝食を摂り、軽く部屋掃除した後すぐに仕事に取り掛かる。ちょっと休憩と時計を見るともう午後。30分ほど散歩してからまた絵に戻り、ふと時計を見るともう夕方。買出しに行って夕飯を作り、日付の変わる1:00、2:00までまた描いて寝るこんな毎…