2019-09-15

[][] 湿地から川へ  はてなブックマーク -  湿地から川へ - coco's bloblog

今日も早朝から湿地へ。

早く出る狙いはヘビなのだが、このところさっぱり見かけない。

f:id:COCO:20190915145222p:image

カナヘビならいくらでもいるのだが。

f:id:COCO:20190915145141p:image

それにしても尻尾が長い。

f:id:COCO:20190915145147p:image

今日は湿地のかなり奥の方にウスバキトンボが群れていた。

f:id:COCO:20190915145214p:image

マユタテアカネもぼちぼち開けたところで目につくように。

f:id:COCO:20190915145154p:image

なんと、ナミハンミョウがいた。

きみら、ずっとここにいたのかね。まったく気づかなかったよ。

f:id:COCO:20190915145230p:image

春先にニワハンミョウが現れると最初だけちょっと撮って、その後はずっとスルーしていた。7月くらいになると一旦姿を消してしまうが、そこでこちらに切り替わってもナミだとは思わずよく見ていなかった。そもそも8月になるとここにはあまり来ないせいもある。

f:id:COCO:20190915145244p:image

f:id:COCO:20190915145257p:image

あまりしつこく追うと、高くけっこうな距離を飛んで逃げる。

樹上かなり高いところにとまった。

f:id:COCO:20190915145238p:image

川へと移動。

オニヤンマがいたが、巡回の間隔が長すぎて待ちきれなかった。

f:id:COCO:20190915145119p:image

潜ってカワヨシノボリを撮る。

f:id:COCO:20190915145303p:image

f:id:COCO:20190915145311p:image

前回まったく見かけなかったサワガニが今日はたくさんいる。

f:id:COCO:20190915184515p:image

お子を抱くシーズンだったか。

f:id:COCO:20190915184509p:image

ものすごくでっかいモクズガニを捕まえた。ここまで大きなものは初めて。

サワガニならはさまれても痛くはないが、さすがにこれにはさまれたらただではすまない。

指に伝わる力強さが尋常ではない。

f:id:COCO:20190915145329p:image

生き物は、大きいというただそれだけで尊敬に値する。

片目がないことも、過酷な生存競争を生き抜いてきた証と見えるではないか。

f:id:COCO:20190915145335p:image

水中ではハサミの毛がふわふわとなびいて愛らしい。

f:id:COCO:20190915145345p:image

いろんなものが姿を消していたが、まだまだこれからというものもいる。もうしばらく遊んでもらおう。

f:id:COCO:20190915145208p:image