2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-05-25

■ [自然・虫] バラハキリバチ 春のハナバチ類が姿を消して、藪の中は寂しい限り。狩りバチやドロバチの数が増えるまでの2,3週間は、ハキリバチとミツバチが主な獲物となる。 川原でバラハキリバチの訪花を狙ってみる。 体長10mm少々の、最もポピュラーな…

2011-05-20

■ [自然・虫] 初夏へ 春の花と虫はそろそろ終わりを迎え、これから夏の顔ぶれへと切り替わる。その間のわずかな時期、ハチは少々種類が減って寂しいことになる。そんなときでも頼りになるのはミツバチ。勢いのある花を探せば大抵出会うことができる。 この後…

2011-05-15

■ [自然・虫] 暑い 快晴。風もなく暑いくらい。藪や川原はもう夏めいた緑に染まっている。 アシナガムシヒキが現われた。ほっそりした綺麗なムシヒキアブ。しかしこれも獰猛なハンター。 ヒメバチか何かが目の前を横切った瞬間、飛びかかって空中で捕獲した…

2011-05-14

■ [自然・虫] いろいろいたがいろいろ撮れず 晴れときどき曇り。やや風あり。今日も藪の中ではムシヒキが沢山見られた。優秀なハンターで、実はハチを撮っていると横からかっさらわれることもあるので複雑な気分なのだが。 バラハキリバチが現われたが、もの…

2011-05-13

■ [自然・虫] 大雨後強風 雨が上がってよく晴れたが、あまりの強風に撮影は困難。手早く回って切り上げた。ムシヒキアブが現われた。サキグロムシヒキにはまだ早いし、やや小型なのでマガリケムシヒキと思われる。 わりと早い時期に現われるムシヒキだが、今…

2011-05-11

■ [本] 最近の二冊 『殺人感染』 スコット・シグラー (扶桑社ミステリー) 史上初のポッドキャスト作家。 2006年にポッドキャスト上の電子書籍のみとして公開されるや、1章につき3万アクセスという数字を叩き出し、2008年にメジャー出版となった作品。宇宙…

2011-05-07

■ [自然・虫] 午後遅くの散歩で 今日は朝からずっと曇っていたので藪こぎには行かず。午後遅くなって日が出たので、散歩がてら裏の花壇でハナバチを撮ってきた。園芸種はよくわからないが、ミツバチの後脚についた花粉が黒いのが面白い。巣に持ち帰ったら仲…

2011-05-06

■ [自然・虫] 暗い 朝からずっと曇っているので、ぼんやりした色合いの写真ばかり。3年ぶりにヒシモンナガタマムシに出会えた。8mmほどしかないが、これでも立派なタマムシ。毎年この時期になると葉の上にいないか探しているが、なかなか見つからない。今日…

2011-05-05

■ [自然・虫] 豊漁 霞がかっているが、徐々に日が差してきた。風もなく暑いくらい。ハルジオンがあちこちで咲きだしたので虫の種類は豊富。ハナムグリがブンブンとうるさいくらい飛び交っている。 コメツキムシも多い。大小取り混ぜて3種類くらい見られる。…

2011-05-04

■ [自然・虫] 侵入者 快晴。やや風あり。藤が咲いたのでクマバチが沢山集まってきた。ハルジオンにキンケハラナガツチバチが沢山いた。 今日もニッポンヒゲナガハナバチ♂がドッグファイトを繰り広げていた。 ヤマトアシナガバチの女王が巣材を集めていた。 …