2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-09-30

■ [今日の早川さん] 止めてあげて

2008-09-29

■ [異形の群れ] それ蚊と違う ■ [映画] 『デモンズ4』 ミケーレ・ソアヴィ監督 デモンズと題されているが、純粋なシリーズは1、2作目のみ。それ以降はまったく無関係なお話。今回は70年代オカルト映画へのオマージュ的なものとなっているが、題材を捌く手際…

2008-09-28

■ [自然・虫] 午後の部 やはり雨の前だからか、ハチの動きが鈍く撮りやすい。数の多さと撮りやすさからミツバチの写真ばかりが増えてゆく。 朝のオオハキリバチがまだいた。食事しているくらいだから弱ってはいないと思うのだが、今回もまったく逃げる素振り…

2008-09-27

■ [自然・虫] ひさしぶり 午後になればまだ十分暑いが、強風だけはどうにもならない。半分諦め気味で家の裏の花畑だけ回ってみる。やはりミツバチだけは頑張っている。 ハキリバチもちらほら見かけるが、風で撮影にならないので帰ろうとしたところ… 初めてこ…

2008-09-26

■ めも アニメ版『ヘルボーイ』のDVD予約開始。 『ヘルボーイ アニメイテッド ブラッド・アンド・アイアン』『ヘルボーイ アニメイテッド ソード・オブ・ストームス』 トレイラーの観られる公式はこちら。リズが可愛い。 ついでに、マイク・ミニョーラのオリ…

2008-09-25

■ めも 『ミスト』のDVDが届いたのでまずは特典映像だけ流し見。ダラボンとキングそろってのインタビューが面白い。キングの前ですっかり一ファンに戻ってしまうダラボン可愛い。そして監督が本来望んだ形だというモノクロ・バージョンが予想以上に素晴らし…

2008-09-24

■ [本] 『シャドー81』 ルシアン・ネイハム ロサンゼルスからハワイに向かう757ジャンボ旅客機が無線で驚くべき通告を受けた。たった今、この旅客機が乗っ取られたというのだ。犯人は最新鋭戦闘爆撃機のパイロット。だがその機は旅客機の死角に入り、決し…

2008-09-23

■ Insect Fair 十数年ぶりに東京へ行ってきた。目的はセクト・フェア>。世界でも最大規模の昆虫標本即売会。今回yukioinoさんからのお誘いがあり、その御友人と三人で会場の冷やかし。のつもりだったんだけど、見ているとやはり欲しくなってしまう。採集や標…

2008-09-22

■ めも のたくり系映画の佳作『スクワーム』がなんとなんとの再販。でもちょっと高い。 『デモンズ4』が¥500で再販。これは買い。でも同じミケーレ・ソアビ監督作なら『デモンズ3』も同時に発売してほしかった。あと中古で常軌を逸した値がついている『アク…

2008-09-21

■ [本] 『追憶のハルマゲドン』と『天の光はすべて星』 『追憶のハルマゲドン』 カート・ヴォネガット 退治を科学的に行なおうとする天才科学者ターベル博士の奮闘をユーモラスに描く表題作はじめ、第二次大戦中に体験したドレスデン大空襲を語るエッセイ、…

2008-09-20

■ [自然・虫] いろいろ 一週間で随分様変わりして、アブと蛾の勢いがすごい。大型の狩りバチやセイボウは見られず。クマバチは変わらず多い。 メンハナバチの一種が口から水滴を出し入れしていた。 一気に数を増したオオハキリバチ。 初見のアリバチの一種。…

2008-09-19

■ [今日の早川さん] 忘れ物 ■ めも 『ビクトル・エリセDVD-BOX』『マルメロの陽光』が入っていれば即断したのに。一旦保留にしてこっちを予約注文。 『マイ・ファミリー/遠い絆』 『ふたり』 忘れかけていたような映画が続々とDVD化されて嬉しい。しかも安い…

2008-09-18

■ [本] 『チャイルド44』 トム・ロブ・スミス スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見され…

2008-09-17

■ [今日の早川さん] 悪魔の受胎

2008-09-16

■ [今日の早川さん] 心の砕ける音

2008-09-15

■ [自然・虫] 写真の整理 今日は所用が多く虫撮りに行けなかったのでストックから。ベランダのセグロアシナガバチの巣は、現在10頭ほどにまで成虫の数が減ってしまった。これが何を示すのかは判らない。まだ衰退しはじめるには少々早い気もするので、なにか…

2008-09-14

■ [映画] めも 『俺たちフィギュアスケーター』子供が怖いことをするホラー『ジョシュア』を借りたのに、パッケージと中身が間違っていてこれが入っていた。まあ別になんでもいいんだけど…と観始めたら10回くらい盛大に噴いた。いやもう下品で悪趣味で、まさ…

2008-09-13

■ [自然・虫] クマバチ 午後、裏の花壇で多くのクマバチが見られた。クマバチといえば春先に藤棚で縄張りを主張する姿を多く見かけることから、春のハチというイメージが強いが、秋口のほうが訪花する姿を頻繁に見ることができる。 体が重いので、こんな茎の…

2008-09-12

■ [本] 『20世紀の幽霊たち』 ジョー・ヒル 奇妙な噂がささやかれる映画館があった。隣に座ったのは、体をのけぞらせ、ぎょろりと目を剥いて血まみれになった“あの女”だった。四年前『オズの魔法使い』上映中に一九歳の少女を襲った出来事とは!?(『二十世…

2008-09-11

■ [映画] 2本 『パルス -回路-』黒澤清監督の同題作のハリウッド・リメイク。『リング』などの先発リメイクなどと比べるとJ・ホラーらしさを意識的に盛り込む手法もこなれた印象で、手堅く仕上がっている。物理法則が通用してしまうアグレッシヴな幽霊はご…

2008-09-10

■ 読んだものメモ 『幽霊』 イーディス・ウォートン 作者は言う。「現代人は<幽霊物語>を楽しんで読むのに必要な能力をほとんど衰えさせてしまった」。世界を事細かに描けば描くほど、幽霊の住処は失われてしまう。なので優れた怪奇小説が曖昧な技法を駆使…

2008-09-09

■ [今日の早川さん] 変化の風 ■ [自然・虫] 午前の部 曇り。やや風あり。裏の花壇でいつものハキリバチや… クマバチを撮った後、川原へと移動。 今日は狩りバチが少なかったが、オオフタオビドロバチだけは数個体見られた。 何やらヒメバチの類。これら小型…

2008-09-08

■ SPORE第二夜 細胞ステージからクリーチャーステージへと移ったこの時点でのキャラは、ムシヒキアブをイメージしたものだった。 知性まで獲得したのに虫っぽいってのはそれはそれで面白いのだが、もう少し知的生物っぽくしていこうかといじっているうちに… …

2008-09-07

■ SPORE 快気祝いにSPOREを開封。ウィル・ライトの新作は、まだわずかなプレイ時間ながら期待を裏切らぬ面白さ。というか、触っているだけでこれほどワクワクできるゲームなんてここ何年もなかったかもしれない。ただ、ここ何年かでプレイしたゲームが数本し…

2008-09-05

■ めも 裏の小径で虫撮りくらいならなんとかなるかもしれないと装備してみたのだが、嫌な汗とともに眩暈がしてきたので断念。なら写真の整理でも…と思ったら、痛む腹をかばっていたためか今度は腰まで痛くなってきたのでこれもすぐに断念。椅子に座っている…

2008-09-01

■ めも それでは、本日よりしばらく入院してきます。何事もなければ、術後数日で退院できるとのこと。あちらにもこちらにもご迷惑おかけすることになりますが、何卒御容赦くださいませ。 ■ [自然・虫] びっくり これからしばらく虫撮りに行けなくなってしま…