2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2005-09-30

■ まだ続いてます 禁煙3日目の朝が来ましたよ。寝起きから落ち着かない気分でイライライライライラ。昨夜は、暴れた拍子に完成したばかりのメタル・フィギュアを落っことしてバラバラにしてしまうし、かなり注意力散漫になってる模様。あ、今夜は飲みに行く…

2005-09-29

■ 禁煙2日目 こんなに辛いとは想像もできなかった。口とか鼻とか耳にタバコを挿せるだけ挿してジグを踊るジェームズ・ウッズの幻覚が見えるよ。煙いからあっちいけー。頭空っぽにするためにラクガキでもしよう。だめだ、今度はダニー・デヴィートまで現れた…

2005-09-28

■ 読みかけ 恒例である季節の変わり目の風邪をひいたようで咽喉と鼻が壊れ気味ですが、頑張って仕事中。デイヴィッド・エディングス『予言の守護者』読了。邦訳上はひと区切りですがここでやめるわけにはいかないでしょ、ということで続けて2巻目に突入。全5…

2005-09-27

デイヴィッド・エディングス『予言の守護者』(ベルガリアード1)はもうすぐ読了。恐ろしく明快な語り口に乗せられてあれよあれよと終盤へ。ウルフがガンダルフっぽいのは気になるけど、どのキャラも概ね魅力的。読み易いというのは確かに強みではあります…

2005-09-26

■ いつまで続くかな デイヴィッド・エディングス『予言の守護者』(ベルガリアード物語1)、ただいま1/3ほど。途中で飽きて投げ出したエリザベス・ヘイドンの『ラプソディ』や、テリー・グッドカインドの『魔道師の掟』などと比べると圧倒的に面白い。これは…

2005-09-25

■ かなり走ったよ マイケル・マーシャル・スミスの新刊が市内のどの書店にも売ってなかったので、隣の安城市までひとっ走り。ついでに古書店3件回るも、何一つ目ぼしいものはなかった。今日は新刊だけ購入。 『みんな行ってしまう』 マイケル・マーシャル・…

2005-09-24

■ 古書店強襲 今日の戦果はこれだけ。 『予言の守護者』 デイヴィッド・エディングス(ハヤカワFT) 『マロリオン物語』は全巻揃い¥2500であったけど、『ベルガリアード』はこれ一冊しかなかった。もちろん旧版。まずは一冊、試しに読んでみよう。 『11の物…

2005-09-23

■ 連休初日 休日ですがちょっとだけ仕事もしています。なんとか明るいうちに帰ろう。 デイヴィッド・マレル『苦悩のオレンジ、狂気のブルー』は半ば過ぎ。中盤の少し長めの作品から俄然面白くなってきます。私にとっては畑違いと思えた長編群も、今後読んで…

2005-09-22

■ 買ってきた 『ディアスポラ』 グレッグ・イーガン(ハヤカワSF)また読めもしないものを、というツッコミ禁止。↓の『タウ・ゼロ』だって一応ハードSFだしねえ、読めずに損をしてるものがいっぱいあるってことは分かっていますよ。これからちょっとずつ…

2005-09-21

■ 読みかけ ポール・アンダースン『タウ・ゼロ』は半ばを過ぎたあたり。トラブルによりひたすら加速を続けるしかなくなってしまった宇宙船。目的の殖民惑星には到達できず、わずかな可能性に賭けて新たな居住可能惑星目指し進みます。船外と船内の時間差は(…

2005-09-20

■ きたない話題 昨夜はさちさんと虫の話で盛り上がった。そこで思い出したのだけれど、この虫ご存知でしょうか?正式名称はドウガネブイブイ。しかしうちの地方ではこれをクソヒリブンブンと呼びます。その名の通り、手にすると盛大な量のフンをもりもりと排…

2005-09-19

■ 更新 久々に扉絵を更新。それと本の感想も2冊分。ダグラス・アダムスの『銀河ヒッチハイクガイド』も読み終えましたが、この感想はまた来週にでも。しかし面白かったなあ、これ。何気なく読み始めたら一気に全部読んでしまった。デイヴィッド・マレルの短…

2005-09-18

■ いつもの 今日はちょっと贅沢に、高級なほうのハーゲンダッツを食しつつMFのペイント。今塗っているのはラッカムのミノタウロス。大きくってもう大変。そして例によってレンタルDVD流し観。 ■ [映画] 『ミュート』 「サンダンス映画祭で話題に」などという…

2005-09-17

■ 今日の買い物。 『ヘッドハンター』上・下 マイケル・スレイド(創元文庫) 『グール』だけ読んでるけど、次に読むのはコレでいいのかな? 『銀河のさすらいびと』 キース・ローマー(ハヤカワSF) ハインラインの『銀河市民』もそうだったけど、復刊カ…

2005-09-16

■ 準備万端 『死霊たちの宴』のおかげで大変血腥い一週間でしたが、それも読み終え3連休に突入。このところずっとホラー尽くしで親しい人からも変な目で見られていますがまだまだいくよ。今日借りてきたDVDは『レス』と『ミュート』というちょっと静かそう…

2005-09-15

■ 読みかけ ゾンビ・アンソロジー『死霊たちの宴』は上巻が終わって下巻へ突入。グレン・ヴェイジー『選択』は、この中にあって異色の作品。内面の葛藤を延々語る手法は主流寄り。お決まりの展開の多い他の作品と比べて、予測のできない物語にくらくら。守る…

2005-09-14

■ 読みかけ アンソロジー『死霊たちの宴』上巻はあと1編でおしまい。フィリップ・ナットマン『始末屋』は、『ウェットワーク』(文春文庫)の原形となった短編。といっても、短いものだし言われなければ気づかないかも。この短編に漂う終末のもうだめぽ感は…

2005-09-13

■ あぁっ! 忘れてた!もう発売されているじゃないですか、デイヴィッド・マレルの短編集。『トーテム』に失望した人も、ふん、『ランボー』の原作者か、と思ってる人も、『オレンジは苦悩、ブルーは狂気』一編のためだけでも買ったほうがいいよ。 ■ 読みか…

2005-09-12

■ 読みかけと洞窟探検と拉致絵 クリス・ウッディング『魔物を狩る少年』は帰りに読み終える予定。出来云々ではなく、他の事に気をとられてしまいまったく乗れなかったのが残念。エリザベス・A・リンの『冬の狼』はまだ序盤。翻訳に癖あり。ゾンビものアンソ…

2005-09-11

■ [映画]今週もB級三昧 『ハウス・オブ・ザ・デッド』 ウーヴェ・ボル監督 SEGAの同名ゲームの映画化。劇中ゲーム画面が取ってつけたように挿入されますが、このなんともトホホな感覚が鑑賞中ずっとつきまといます。これと比べたらリメイク『ドーン・オブ・…

2005-09-10

■ 休日 読書の方、3冊更新しました。 それよりも『ダンジョン・シージ2』ですよ!届いたので、昨夜早速さちさんと一緒に遊んでみました。マルチプレイは接続法が3種あるようですが、ローカル以外はGamespyに接続されるようです。そして接続時にID確認され…

2005-09-09

■ 寝不足 ワクワクしながら読み始めたE・A・リンの『冬の狼』ですが、3分くらいで眠ってしまいました。最近ずっと眠いなあ。C・ウッディング『魔物を狩る少年』は終盤。なんとか読み通せそう。 □CON$さんのしりとり読書、今回は<ダ>。『ダーク・ハーフ』 …

2005-09-08

■ ↓からの続きでAoE3デモ版 帰って早速プレイしてみました。もちろん英語版なので新しいフィーチャーなどはよくわかりませんが、ずっとこの手のRTSしてる人にはとりあえず遊べてしまいます。グラフィックはこれまで目にしてきたSSやムービーが美麗すぎたので…

2005-09-07

■ もう乾いた 朝、それまでは風だけだったのに家を出た途端に大雨。あっという間にびしょ濡れになったのですぐに家に引き返し、濡れてもよいラフな服に着替えて再度出発。傘などとてもさせる状態ではないので、手に持ったまま駅まで猛ダッシュ。もちろん10分…

2005-09-06

■ 読みかけ デイヴィス・グラップ『狩人の夜』は終盤に差しかかったところ。サイコ神父が小物っぽいところが可笑しかったりしますが、田舎の描写が気持ちよかったりして楽しく読めています。都会に暮らしたいとか思わない私は土臭い本には甘いので、一般的な…

2005-09-05

■ 読み始め 色々と手間のかかることばかりあって、この週末は本の感想を書けなかった。キングの『ビュイック8』とマキャモンの『ミステリー・ウォーク』の感想は次の土曜にでも書きます。そして今朝から読み始めたのはデイヴィス・グラップの『狩人の夜』。…

2005-09-04

■ Movie SWG動画、ショート・ストーリイの第二弾が完成したのでUPしておきます。http://cocone.cc/cerestv02.wmv今度のほうが笑えるかなー。撮影に協力してくれたMoonさんとにゃんちゃんに感謝。 ■ [映画]届いたもの2本 『ハンガ-』 トニー・スコット監督 …

2005-09-03

■ くたくた 今日は仕事のネタ探しに、デジカメ持ってバイクで遠出。キングの『ビュイック8』は昨夜読了しましたが、この本に交通事故のシーンがありまして、またキング自身の壮絶な事故と併せてあとがきで触れられていたりもして、なんだか出かける前から嫌…

2005-09-02

■ 予定通り終わりそう 今日は朝からいつもの場所にヤモリがいた。おはようございます。だんだん慣れてくれると嬉しいね。写真撮りたいけど、フラッシュで失明しそうなのでやめておきます。スティーヴン・キング『回想のビュイック8』は帰りに読み終える予定…

2005-09-01

■ やっと出た デヴィッド・ボウイとカトリーヌ・ドヌーヴ競演の吸血鬼もの『ハンガー』。ホイットリー・ストリーバーの原作は大して面白くもなかったけど、映画の方は役者の魅力で楽しめるね。購入っと。 ■ かわええ 昨日、会社の階段の壁にヤモリの赤ちゃん…