2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-12-31

■ めも 家のあれこれも絵の仕事も片付いて、これにて今年もお終い。今年は『早川さん』のおかげで一年があっという間でした。とにかく絵ばかり描いていたような気がしますが、それでも本もそこそこ読めたし、合間に写真を撮りに遠出したり、と思い返せばなん…

2007-12-30

■ [映画] 『グリズリー・レイジ』 相変わらずアルバトロスのジャケット絵は気合が入ってるなあ。そこしか褒めるところがないんだけど。タイトルやらジャケットやらから想像できるとおり、お馬鹿なティーンエイジャーが森の熊さんに食い散らかされるお話…なん…

2007-12-28

■ [映画] 『モンキー・シャイン』 ジョージ・A・ロメロ監督 四肢麻痺患者の元に送られた介護役の猿が、実は人間の脳を投与されたことで飛躍的に知能の向上した実験動物であったため…といった怖いお話。ハヤカワ・モダンホラー・セレクションに収められたアイ…

2007-12-27

■ [今日の早川さん] 将来の夢

2007-12-26

■ らくがき/めも 今年の年末年始は9連休ですが、絵の仕事で閉じこもりがちになりそうなので息抜き用にとDVDを物色。 『ホステル2』、『ヒルズ・ハブ・アイズ』、『ヒルズ・ハブ・アイズ2』。発売はまだ少し先ですが、もう注文できるようなので早速ぽちっと。…

2007-12-25

■ めも 下のコメント欄にて気になるものがあったので検索。『膜翅目』ブルームラインあぁ…『器官切除』の作家か。で、この短篇は『ゴーサム・カフェで朝食を』に入っているのか。そういえばこのアンソロジーは歯抜け読みしただけなので、この短篇も多分読ん…

2007-12-24

■ [自然・虫] スズバチ 新着がないので今日も蔵出し写真。 今年何度か見かけたスズバチ。アシナガバチよりも二周りくらい大きく、翅音も迫力があります。黄色と黒の警告色でありながらアシナガバチほど恐怖を感じないのは刺されたことがないから。…って、こ…

2007-12-22

■ めも 机が届いたので組み立てして部屋の模様替えの総仕上げ。結局丸一日かかってしまった。机は予想通り広くて使い勝手が良い。これでやっとキーボードとペンタブレットを最高の位置に配置できるようになった。今日は冬至なので、埃まみれでくたくたになっ…

2007-12-21

■ [今日の早川さん] プリンセス・ブライド

2007-12-20

■ [自然・虫] フタモンアシナガバチ 写真の整理も終わってHDDも大分すっきり。特によく撮れたものは大判でサイトの方に掲載しておきたいけれど、これはもっと種類が増えてから考えよう。 これはアシナガバチの中では最もよく見かけるフタモンアシナガバチ。…

2007-12-19

■ 購入めもその他 『アルハザード』 ドナルド・タイスン あの魔道書『ネクロノミコン』の作者たる狂詩人アブドゥル・アルハザードの戦慄と驚異に満ちた生涯を描くゴシックロマン大作、ついに完成! 人跡未踏の大砂漠を放浪しつづけたアルハザードは、孤独と…

2007-12-18

■ [今日の早川さん] 結局予定なし

2007-12-17

■ [今日の早川さん] 魔性の子 ■ [今日の早川さん] 死ぬときはひとりぼっち

2007-12-16

■ めも 部屋の整理も済んだので、次は今年撮った写真の整理。春まではお蔵入り写真でも載せていこうかと思ったけれど、失敗が多くて使えそうなものはあまりなかった。来年はもっとチャンスを確実にものにできるよう頑張りたいものです。特にコンデジでの水中…

2007-12-15

■ めも 部屋の模様替え用に注文したあれこれが届いたので、一日中部屋掃除と整頓であたふた。おかげで年末にはりきる必要はなくなったか。プラスティック家具で有名なイタリアのKARTELLの製品も届いたけど、さすがプラスティック、安っぽくもありそこが味で…

2007-12-14

■ めも 今年最後の、というか最大と言っても過言ではないほど楽しみなダン・シモンズの『ザ・テラー』を買いに行くも、四店舗回ってどこにもなかった。この作品、当初フランクリン北極遠征隊を扱った冒険小説だと思っていたところ、実は怪物ホラーだと聞いて…

2007-12-13

■ めも ここ数日仕事がばたばたしていて、昨日は帰るなり倒れこむように寝てしまった。とりあえず今日で一区切りついたので、ジョー・ヒルの本を読み終えつつ今週末はのんびりしよう。ところで今日は仕事の打ち合わせに随分山奥まで行ってきたのですが、その…

2007-12-11

■ めも ミラチェア硬いよ。腰が痛いよ。いいのかこれ。 久しぶりにタルコフスキーの『ストーカー』を観た。以前観たときは館内の暖房が効きすぎていたために朦朧としてしまい途中かなりうとうとしていたのですが、今回はじっくり堪能できました。眠ってしま…

2007-12-10

■ めも 昨日の本棚整理のおかげで、腰、股関節、膝、と大変なことに。今日はハーマンミラーのミラチェアが届いたけれど、これではとても座り心地の判断などできない。結構硬いなというのが第一印象だけど、ワークチェアならこのくらいのほうがいいのかも。た…

2007-12-09

■ めも しかし、なんで↓のようなエントリにみんなスターをつけているんだ。あー、あれか。莫迦なやつだと笑われてるのか…。若い頃は図書館のような書斎を作って本に囲まれて暮らすのを夢見たりしたものですが、今はそんなことにまったく執着がなくなりました…

2007-12-08

■ めも 小学館さんより、ジョー・ヒルの『ハートシェイプト・ボックス』をいただきました。 解説ではちゃんと説明されているものの、帯に「某超大物作家の息子」という売り文句は見当たりません。それも自信の表れなのか、期待が高まります。父親同様のロッ…

2007-12-07

■ [今日の早川さん] すばらしい新世界 ■ [今日の早川さん] バールもどき

2007-12-06

■ [本] 『秋の牢獄』 恒川光太郎 十一月七日、水曜日。女子大生の藍(あい)は、秋のその一日を、何度も繰り返している。毎日同じ講義、毎日同じ会話をする友人。朝になれば全てがリセットされ、再び十一月七日が始まる。彼女は何のために十一月七日を繰り返し…

2007-12-05

■ [本] 『セル』 スティーヴン・キング 穏やかな陽射しが落ちる秋の一日、ボストン午後3時3分。世界は地獄へと姿を変えた。《パルス》。そのとき携帯電話を使用していたすべての人々が、一瞬にして怪物へと変貌したのだ。残虐極まる行為もいとわず、犠牲を求…

2007-12-04

■ CELL なんと、翻訳者の白石朗さんからスティーヴン・キングの新刊『セル』をいただいてしまいました。 ありがたやー。ありがたやー。翻訳作品でいつもお世話になっております。この作品もまた早いペースでの邦訳刊行で感謝感激です。すでに読み始めました…

2007-12-03

■ めも まんが☆天国で『今日の早川さん』が紹介されました。どうもありがとうございます。そういえばネトランのベスト・オブ・常習者サイト2008にもノミネートされていました。結果の方はまだ判りませんが、どうもありがとうございます。 ただいまの読みかけ…

2007-12-02

■ [自然・虫] 快晴/少し風あり まだまだ頑張る虫たちを探しに、今日は藪の奥まで入り込んでみた。マダラバッタの褐色型でしょうか、かなりの数を見かけたもののどれも褐色型。来年は虹色型を探してみよう。 大型で立派なクビキリギス。越冬して来年の初夏ま…

2007-12-01

■ めも 某所にて知ったCthulhutechのデモ。異形の者どもがごった煮世界の中で大変愛らしく描かれています。もういっそクトゥルー・オンラインでも作ってくれないかな。当然キャラクターはみなスペランカーなみの虚弱体質で、すぐ食われるわ発狂するわ自殺す…