2007-04-10
■ めもめも

設楽ダムのホームページにてDLできるカジカとネコギギのペーパークラフト。
帰ったら作ってみよう。
ネコギギは天然記念物なので手出ししませんが、カジカは今年なんとか撮影してみたいと狙っている魚。というか、死ぬまでに一度は食ってみたい。今週末は設楽ダム付近(豊川)に行ってみようか。
■ めも

オースン・スコット・カードの連作中短編集『辺境の人々』を読み始めるも、例の宗教的な刺激臭が強すぎて半分ほどで挫折気味。今日はジェームズ・スターツの『洞窟』を持って出た・・・つもりがまた同じカードの本を掴んでバッグに入れてしまった。カバーしてるとこういうミスをたまにしでかす。結局我慢して読んだけど、帰りは何か買って帰ろう。
それでなくても今は何を読んでも集中できない状態。というのも暖かくなって川が呼んでいるから。というわけで、昨日は2リットルのペットボトルを利用してセルビンを自作してみました。切ったり貼ったり孔を開けたり。中にえさを入れて水中に沈め、魚を捕るための道具です。網で捕ることが困難な種も多いので一度試してみようと思ったわけです。ただ、網で追い回すよりは魚体へのダメージも少なそうですが、こういう道具に頼るのはやはりどこか躊躇いめいたものもあります。なんとなく一網打尽にするイメージがあったりして業者みたいなので。(短時間なのでたいして捕れないでしょうが)
個人的な興味というだけでそこまでするのはどうなんだろうとか、そんなことを考え出すと、じゃあ飼育することはどうなんだとかやっぱりぐるぐると渦巻いてきます。節度だけは守っていくつもりですが、こういうもの(↓)を目にしてしまうとまた振り返って考えさせられたりもして。
滋賀県「指定希少野生動植物種」及び「指定外来種」の指定に関する答申について
オヤニラミやタイリクバラタナゴを飼育するにも許可が必要となるそうです。やる気満々の鼻息が溜息に変わった。
